2005年11月29日

黒幕

口の軽い私でも書けない事があった。
しかし、である。ちょっとだけ
ペイントハウスの件でロータス投資組合に付いて書いたが、実は50歳ちょっとの宮地と名乗っている人物は弁護士諸永であった。
それを聞いてピントくる人はいる人いるはずである。

最高の仕組みであるチャリティーアカウントを使っていることも偶然しる。

あー、人間こうなりたくないものだ
posted by reb5 at 13:09| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

証券会社の評価とは

日興発表の個人投資家に役立つホームページを表彰したらしい。

でも東芝さんメール出しても、ぜったいスルーですけどね。

posted by reb5 at 06:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

SONY

うー、SONYの信用倍率がちょっと改善、そして4000円から4400円への急上昇
アメリカで現在34兆円にも上るかと言われる訴訟が勃発中なのに。

東芝さんはしょっちゅう訴訟案件で株価がぶれるが、SONYさんは上手なのかも

でもやってはいけない事をしたんだよねSONYさん。
私のHDDレコーダーって、2台HDDを搭載しているんだけど、同時にクラッシュする事は確率的にもありえないんだけどね。やはりSONYさんだからかな?
日本でも懲罰的賠償金って出来るといいね。そしたらSONYさんの事を、、、、以下略

そんな事より忙しくて。


まだ石垣食品は6ヶ月たっていませんね。もうちょっとね
三菱電機のワンノッチ上げる理由はいまいち理解できません。
posted by reb5 at 06:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

伊藤園

伊藤園手堅く1割上昇ですね。うー商社も上げた所がありますが、ちょっと私は懐疑的です。
それより住友金属鉱山のような、ビジネスを実際やっている所がいいですね。


TBSの代表者事項証明がやっと昨日取れました。
東京地裁の夜間受付に本日つっこみます。

TBSさん自分の事も報道してくださいね

どうもTBSさんはタイトルに自社の名前が無いとチェックしてくれないらしい。

いやーほんとうに株主の権利行使って面白いですよ。メールで株主名簿を見せてくださいと言ったら、どう会社が反応するかで、その会社の将来性はばっちりと予測できます。それだけは間違いないです。

まずメールを出しても返事すらしない会社
メールを返してきても、株主以外には見せませんと、否定から入ってくる会社
株主である事をまず確認させてくださいとこちらの本名と住所を聞いてくる会社。
株主である前提として、どちらに申請用紙を送ればよいですか?と聞いてくる会社。


そして用紙を返信用封筒に切手を張って送ってきてくれる会社。


後の方ほど、株価は良い動きがしますし、将来性がある会社な事は間違いなしです。


後、就職したいんですけどと求人に応募してみる事も、断わるしかたでよい会社か分かりますが。他に経営者の挨拶のに従業員一同と、経営サイドとめちゃくちゃになっている挨拶をしている会社とかと言うのもあります。

そこでこれから上がる優良銘柄として「三菱ケミカルホールディングス」を上げておきます。例のAIDSがらみで非難号ごうごうの会社を母体とするのですが、対応はめちゃくちゃGOODです。


とてもじゃないですけど、いちゃもんを付けられる隙がありません。この会社はおとなしく株をかって寝かせておくに限ります。1年ほど経てば倍ぐらいなるんではないでしょうか。

株を買うと言う行為は、資金を調達したい会社と、お金を増やしたい投資家の所詮相対取引だと思った方がいいようです。悪い株主がいるから会社が悪くなるのか、悪い会社だから悪い株主がいるのか、まあどっちもどっちですが。 

しかし例外もあるので注意が必要です、建築会社に同じように要求しますと、あのブラック企業東急建設が、じつに丁重な対応なのです。おおいになぞを書きたてる一社です。


posted by reb5 at 08:36| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

セガサミー

4010で1万株買い、4310円で売却
デイトレードを久しぶりにしてしまいました。300万円で次は、、、
底値の楽天でも買いますか?(笑)

しかし「いすゞ」をテロってしまった。今日決算なのだが分け合って、午後1に売った。
15円ほどスポーンと下げたが、どうも売ったのは私だけではないのもよう。
posted by reb5 at 13:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セガサミー 信越化学

サムコの上昇で信越化学が残ねナけっかに

セガサミーが6500円をと、ほんとか?と思える強気予想
たしかに同じルックスのホギメディカルに比べれば、上値余地があるでしょう。

その中間なのが、フタバ産業でしょう。ほどほどのリスクと上値余地。
松井証券、かなり下がるはずです。


昨日NEMを20万ドル購入、再びアメリカ相場に復帰です。
posted by reb5 at 08:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

村上ファンドとバッティングか?   パソナ買

株主名簿の閲覧を村上ファンドが求めているとTBSの幹部がインタビューに答えている。どうも先週金曜日に6%もっていると通告した中での事らしい。

私の閲覧権の求めにはどう答えるの?

私のケースは拒否されているが、それによる不利益の訴訟を取締役にしなくちゃいけないじゃないの。面倒な事は止めてよ!

仕事が忙しくて、ちっともTBSさんと楽天と仲良く出来ない。でもそれも今週中までだから、来週は祝日があるし時間があるので、裁判所でお会いしましょう〜
もしかしたら楽天さんは金融庁から処分を受けてショックではないのかもしれませんが。

おっとまさかTBSさん、こわもての村上さんにだけに株主名簿を見せて、弱小投資家には見せないなんてそういう不公平な事はしないですよね?でもニュースネタになりたそうだから、暴れてくれそうだけど。

ここだけの情報ですけど、日本オラクル、12月半ばから下がりますよ。
それと私が買ってから書き込むのは気が引けるのですが、パソナ激しく上昇するとよんでいます。どちらにしても配当が今月出ますしね。
posted by reb5 at 09:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

TBS総務にはヤクザ屋さんがいるようだ。

TBSを名義書き換えをし、しっかりと株主になり、TBSに権利行使を要求した。株券

HPには相変わらず、IR情報問い合わせ先として、TBS経営企画局IR推進室を掲載しているが、権利行使の話をしだすと、総務部に移される。いやー、ワンストップサービスではないのね。

そして総務のお兄様。
「やれるもんならヤレバ良いだろう」
「解釈の問題だ」
「名乗る必要なんて無い、総務部だ」
こんなヤクザ言葉と口調で、株主に食って掛かってくる。さー、こっちも総会屋もどきにの対応モードになりますかね。さーてと代表者事項証明を法務局に取りに行こう。

日本には喧嘩をするする人は、買った人にも問題があると言う良い表現があります。
まさしく、楽天VS東京放送とはどっちも問題児が騒いでいると言う程度なんでしょう。

それよし、楽天には質問状を3回も送っているが、TBSの株主には回答しないのか?


まったく、楽天とはずいぶんな違いだ、消して楽天を持ち上げるつもりは無い。複写請求しても、社名も無い領収書を下さるし。書類はずさんだし、それでいて株主に身分証明やいちいち来社記録を取られたりと、まーご丁寧な事だ。もしかして債権者である銀行さんがこられても同じ事をやっていたりするのかな(笑)しかしである、どなったり解釈の違いだと門前払いを食らわすような大柄おこがましさは無い。
よく新聞はヤクザが売り、紳士が書くといわれるが、放送機関とはそういう体質なのだろうか。それはらホリエモンの引き際は見事としかいいようがない。

株主総会議事録の質疑応答にそうとう面白いことが残っていた。この議事録を無視した会社経営が正当化できるのであるなら、何をかいわんやだが。ずいぶんと本城元取締役が議事録で人気者と知った。でもこういうニュースになってしまうとは。

TBSさん自らがニュースねたになる気らしい。ずいぶんとチャレンジャーである。

posted by reb5 at 16:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

イリソ電子工業

新川はいいかも知れないが、ちょっと株価の上昇余地が乏しい
その点イリソ電子工業はいいかも。

武田薬品は8000円を目指していると勝手に解釈買っている。
武田、BML、タカラバイオで、8000万円ほど持っている。タカラバイオは先週の下落後購入したので底値だと自画自賛。

今日も忙しい
posted by reb5 at 08:59| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

ブラックな企業

よく個人の金融情報を保管しているテラネットとかが話題になる事がある。
お金を借りる会社が除く事が出来る。消費者としては何かトラブルになっていないかブラックな企業を取引前に調べる方法がほしいものだ。なんと松井証券が行政処分を受けている。つい最近の2日であった。ぜんぜん知らなかったぞ。ライブ系もやっているし。
私の好きな楽天はこのごろは無かったようだ。

コウキと言う会社がリフォーム詐欺で家宅捜査を受けたが、なんと中国で集団売春をした企業だと言うのだ。インターポールに3名の写真が出ているとは。

巴コーポレーションの上昇にはまいりました。ただ眺めているだけでした。東ソも金曜日の件で下げてしまった。しかしソフトバンクといすゞなどが順調に上がり、トータルではプラスだった。しかし今日もかなりの金額を売った。

さすがにチタンは腹いっぱいで放出、同時にニコンをちょいちょいと摘む

がんばるエナジーを楽天さんちょうらいね
posted by reb5 at 19:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

私が損をした株

私が損をした株を、思い起こしてみる。
1.チャート的、テクニカル的に失敗したケース
2.外的要因で、その銘柄がネガティブになる
3.特殊要因があるにも関わらず、わざと手をだし、地雷を踏んだ
4.そして、会社が適切な情報開示をしなかった。

私の場合はほとんど、どっかの証券会社がそういったからと言う、他人に責任転換するようなケースは無い。

1はどうしょも無い、人間は間違いをするもんだし、専業じゃないのでしょうがない。2もコントロールしようがない、会社だって想定外だ。3は自分が悪いのである。
4のケースだがこのごろ増えているような気がしてならない、3割程度あるのでは無いかと思う。そしてそういう会社のIRにEメールをしても返答すらない。恨らみのメールが多い為に紛れ込んでしてしまうのだろうか。そういう意味で遅くなったとはいえ返事をしてくれる楽天はまだましなのかもしれない。おっと楽天の事を書いてしまった。楽天の社員さんがんばって仕事をしてください、このプログ見ても仕事には影響ありませんよ。それこそ時間の無駄です。私の放言、便所の落書きなんですから。

実は10月はそうとう用心するように、自分の体に記憶している。その為極力動かないようにしたが、来週のテクニカルをパスしたら派手にやろうと思っている。円安なのでドルを円にしやすいし、別にアメリカの金利を頂きたいとは思わないからだ。

1本ほどシフトして、会社の適切な情報開示がなかった会社に集中的に投資をしようかと思っている。そもそもドボンした会社なので、以外に安い。
北浜大先生の言う、買い増しである。下がったら拾うと言う投資はしないが、逆にそれをやる1本があってもいいのではと思っている。当面はエルピーダがターゲットになりそうだが。
そういえばエナジーサポートもだなと、悔しさを思い返してしまっている。



posted by reb5 at 20:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

エルピーダの適切な情報開示

8月25日NECはエルピーダの株を売っている、日立もだ。
その2ヵ月後株価は暴落した。原因は施設投資が要因であった。それって株主は知っている情報じゃないですか?投資をするには随分前から長期的にするものだ。販売手数料や売り上げが下回ったら、それは外的要因であり、特段目くじらを立てないが。

会社訪問をするのは大変楽しい、いや工場見学が好きだが今はあまり出来ない。私がお客様として行っているのに、玄関まで迎えにすら来ない会社が結構ある。そりゃ面接に行ったり、営業に行くのなら、そんな必要はまったく必要が無い。お客としてである、それでも受付で名前告げて、場所まで案内を受ける、そして担当者を待つ。これって客は時間を使って行っているのである。受付で待っていればもっと時間は有効に使える。

まあ含みのある言い方は止めよう、私の主義ではない。HSBCは金の話に八重洲までノコノコで掛けていったのに、まあそういう態度だった訳だ。やはり、クレスイ・ドイツあたりは大体同じようなものである。この辺りが格の違いなのだろうか。

しかし、オーディットに行き、そういうお客様対応されると、逆になんじゃー?何か下心があるだろうと、かんぐってしまう。

会社の対応とは面白いものだ。
posted by reb5 at 17:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

楽天vsTBSでは無く、楽天vs楽天株主かも

楽天さんから盛んに無言のアプローチがある。まあ個別の話は現在進行中であるのでスチップする。今まで書いてきた事は、こうしたら株主を味方できますよと言う親切な提言の積もりだった。

まあ理由は後日書きますが、現在はココでは書きません。ここをごらんの知人の方にはメールにURLを書いて送ってありますので、そちらでご覧ください。

・一般個人株主を対象とするなら祝日とかに閲覧できるように配慮が必要なのでは
・株主を見方に付けられない、付ける必要を感じていない経営はどうかと思う
かってに株を買った人に、どうこう言われる筋あいはない、とTBSサイドが楽天に言ったが、楽天も自らの株主に同じ事をしているようだ、自らが襟を正してやるべきである。

とりあえず、300株の目処は立ちそうである。もし興味があればメールなりスカイプしてください。


posted by reb5 at 22:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミネベアにやられた

一日一日いろんな事があります。
昨日はグーッド
今日はバット

ミネベアそんなに上がってもらったら、私は200万円損してしまった。決算は怖いですね。

昨日大和證券とトラぶった。原因を作ったのは下っ端のねーちゃんであったが、次長さん部長さんと対応されたが、本当に丁重だ。はーこういう仕事をしているときっと、ストレスが溜まるんだろうねと同情。昔は野村も大和ももう少し行け行けのお兄ちゃんやおねーチャンがいて、それなりに面白かった。しかし今の証券会社は単に虚栄心や自己意識過剰の若い人たちしかいないように感じる。

昔は確かに証券会社の中で、出世しよう、その内ブローキング業務や為替、発行などやろうと言う人が多かったのだろう。しかし総合職一般職と言うテリトリーも崩壊して、ただ証券会社で働いているのよと、言いたげな若い人ばかりになったような気がする。

つまり、腕や頭に自身があるなら、証券会社では無く、自分でネット取引でもするんだろうと言う事だ。現在多くの企業で兼業は副業規定が無くなってきた。しかし証券会社に勤めていると、他社に口座すら作れないのである。同業者組合の掟は厳しいのである。なんたって外資にまで及んでいるのであるから。

私も色んな証券会社に面接に行った事があるが、そこまで入社したくなるような仕事は無かった。ボンドは扱って見たいけど、でもそういうキャリアがあるわけではないのでそういう分野では相手にされないし。

東ソ、いすゞ面白いように上がっていますね。
タカラバイオが昨日42万円まで落ちてきた、そろそろ買い時か、様子を見ている最中である。

コーディアルTVってテレビCMしていますけど、どう聞いてもコーリャンTVと聞こえてしまうのはどうしてなんだろう。何か特殊な作用でも混ざっていたりして。
posted by reb5 at 11:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

フジテレビ

放送業界では唯一、30万円目標の回推奨がでたもようです。
ふうー、TBSさんがんばってよ


やはりと富士通さんやってくれましたね。システム障害がおきれば、株は上がるんですよ。それなのに、損をしたってほざいている人はちょっとね。


今日はアサヒガラスをじゃんじゃん売った。引け値成行執行をした総額が1億円300万円でした。今日の取引額事態に、ご祝儀を自分にだしたくなります。

posted by reb5 at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

