2006年02月21日

会計士とは

ライブドアは40億円もの紛争決算をしたと報道されている。まあ検
察側の一方的な思い込みだろうが。

逆にこの紛争決算を監査した会計士こそ問題では無いだろうか?
明らかに、エンロンと同じで、会計士は嘘の書類を故意に見せられ
て、信じてしまったんですとでもやるのだろうか。

ライブドアを上場させた大和證券も当然問題だろう。監査法人と一
緒に断罪される時がいつくるかと。

株主総会で、放送局は買いませんと名言した三木谷さんと、ホリエ
モンはどこが違うか私には判らない。ライブドアが上場して6日後に
本業はネットがらみと有報に書いているにも関わらず、投資会社を
設立なんかはどっちもどっちだと思うが。

単に上手に処理するか、乱雑かの違いであり、所詮穴の中の狢のよ
うである。

港陽がらみでは京三製作所、ビービーネット、インタートレードと
エイジアの対応が色々と分かれているのが面白。どこかの会計士が
数名纏まって、ライブドア銘柄監査法人とでも作ってくれたら面白
いものだが。


そもそも中央青山監査法人から脱出が多いのにである。逆にまっと
うな中堅はいがいに、商売拡大でよい機会なのではないだろうか?


ペイントハウスの出資者はまだ、ホリエモン絡みの投資組合案件で、
名前が挙がらないのは、やはり組成者が優秀だからだろうか?


http://app.blog.livedoor.jp/ohhara_cpa/tb.cgi/50397707

posted by reb5 at 13:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 京三製作所略称 = 京三国籍 = 郵便番号 = 本社所在地 = 神奈川県横浜市鶴見区 (横浜市)|鶴見区平安町2-29-1電話番号 = 設立 = 1917年(大正6年)9月3日(東京電機工業株式会社)..
Weblog: 東証上場企業1
Tracked: 2007-08-07 08:45

通勤時間を使って米国公認会計士になれる本
Excerpt: 分かりやすくまとまっていてとてもいい本だと思います。通勤時間などに、軽いので持ち運びも便利で、ブラッシュアップに最適です。後は参考書等で問題を解けばよいと思います。・米国公認会計士(CPA)・健康と睡..
Weblog: CPAの日
Tracked: 2007-10-08 04:35

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

