2006年08月10日

自動改札

スイカや自動改札なぜ正しく乗らないといけないのか?考えた事があるでしょうか。

この記事のように刑法や法律をちょっとカジッタ事があれば、いまの制度のおかしさに気が付くはずです。逆に言えば日本はお人よしが多い、あまいマーケットだとも言えるのです。

どうも日本人は利殖=楽に儲ける事、だから不順だと考えるようですが、利殖ほど、つまり投資ほど情報収集と言う手間が掛かるのです。そのため不動産投資も投資してしまえばとその後の事を考えない人が多すぎます。

ネットとグロスをまず理解できない人が多いですし。

今回一緒にバカンスに来ている人間も、日本ではPBRが1を下回る銘柄がじゃんじゃん多いと言うことすら知らないのです。

マーケットバリューを適切に見極められると言うのは何も投資だけではないのです。昨日の日経夕刊でも娘は実家の近くに住むと言う記事がありましたが、そういう傾向を女性が持つほど、実家の素性が結婚にあたりファクターになるのです。

投資は美人コンテストだと言ったケインズと同じ考えをすれば、今の投資はより複雑化していると言う事です。昔は男の年収と女の美貌と言う1次関数できまったのですが、今は男ですからフロー経済からストック経済への移行期ですから、年収より貯金があるかの方が重要になってきている訳です。

この話をしだすと、いろいろ言いたくなるのですが、私は男性なのですが、女性と食事をする時、ネームバリューのある店に行く事に喜びを感じる女性は、自分の素性をすでに相手に明らかにさせているのです。昔はやたらと彼女を連れまわしたい男性と言うのがいましたが、それと同じです。

そしていまだに、アメックスのゴールドだのブラックでの支払いにプライドを持っている男性もいますが、男性からみて女性が格があるレストランに自ら行こうとし、その支払いの時「店側」が請求しなかったのを見ると、これはこっちもそれなりにと考えてしまいます。(これを読んでカチンときたか、止まって考えたかで、読者のメンタリティーが分かります)

この2つの話は、株式投資でもまったく同じ事が言えるのに気がつきましたか?

そもそもレモンを掴むかと言う話をしても、ぜんぜん理解していない人が多すぎるし。賢い人ほど馬場を掴まないようにしようとします。もし自分サイドに瑕疵があれば、詳しい人にはぜったい売ってこようとはしません。これは不動産で顕著です。ヤクザとばっかりもめている不動産やは、私がベンツで行くとまずヤクザが来たのかと思います。

借金男や、駄目男とばっかり付き合ってきた女性は、まずそういう所から相手を見ます。人間自分の知識の範囲で判断しようとする欠点をもっていると言う事を理解すべきでしょう。

つまり、私で言えばIT系やライセンスがらみのIPOには辛辣であり、輸送業はイージーに見る傾向があると言う反省です。

なんどか来た場所でのリラックスは楽です。帰りはナンタケットに呼ばれているのもありNYに寄ろうと思ったのですが、青山の地主訪問の方が先かなと。

やっとグーグルの広告が表示されるようになりました。本来今月末3日間のトレーニング用の教材作りをしないといけないのですが、ぜんぜん進んでいません。ほとんどがMBAをもった人たちに、線形代数や集合論を使い、財務を教えないといけないのでしょうか。

この程度の知識でMBAを与えないでほしいと切に思うのですが、トレニーングのシナリオを作るのが面白くて、クロトンビルより続けています。

カリブの銀を使ってのではジョニーディップも真っ青なはずです。ただこの報酬は金額では表せないのです。この聞いてくださった方が、実際のビジネスで疑問をもったとき質問してくれるのです。その質問で何が世間で起きているか知ることが出来るのです。
posted by reb5 at 08:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

情報収集が無料!
Excerpt: アクセスアップ、金融、株式、SOHO・在宅ワーク、起業・独立、趣味に至るまで幅広い情報を満載!無料で資料請求等ができます。
Weblog: 情報の窓
Tracked: 2006-08-16 08:14

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

